スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年11月15日

WE HK416 オープンボルト 弾ポロ改善!

今までいろいろ悩んでいたWE HK416の弾ポロですが、あっさり改善しました。

書くのも恥ずかしいことなんですが、バレルナットをレンチできつく締めこむようにしただけです。
今まで、ホップ調整やチャンバー周りのパーツ交換で頻繁に分解していたので、バレルナットを"手で"思いっきり締めこんでたのですが、ふと思いついて付属してきたレンチの突起部をバレルナットの穴に引っ掛け、力をこめてギュギュっと締めこんでみました。結果、ホップの突起をBB弾がぎりぎり通りぬけないぐらいの高さまで低くしても弾ポロは起きなくなりました。

でも、バレルナットの締め付けを強めただけでこれだけの違いが出たのか、実は理屈がよくわかっていません。チャンバーががたついてたため、正常な位置でノズルが止まってなかったとか、気密がとれていないため、BB弾が過剰な勢いでチャンバー内を転がったとかでしょうかね?とりあえず、これで弾道もなんとかなりそうで一安心です。
あとは集弾率のいいチャンバーパッキンと押しゴムの組み合わせを探して、適正なホップにかけてやれば、ゲームでも十分使っていけそうです。

ついでに寒い時期に向けて、ハンマースプリングとリコイルスプリングを柔らかいものに交換しておきました。射撃後、リコイルスプリングがバッファーチューブの中でバイィ~ンと鳴るのが気になりますが、ボルトのリバウンドは起こってないようなのでとりあえず気にしないようにしておきます。

素人ながらいろいろと試行錯誤するのも楽しいもんですね。  


Posted by West  at 22:10Comments(2)エアガン

2011年11月14日

2011/11/13 バンガード定例会

2011年11月13日バンガード定例会に参加してきました!

今回の参加人数は18人程度で、私が今まで参加した野外のバンガード定例会では一番参加人数の少ないゲームでした。しかしながら、少人数でも非常に楽しかったです。少人数ゆえに普段より大胆に動き回ることができるし、お互いの動きを見ながら少ない人員でなるべく死角が少なくなるようポジション取りしたり、攻めに守りに役割を切り替えたりと、臨機応変な思考と行動が要求されるゲームでした。

さて、この日は先月から調整してきた愛銃たちを実戦でテストしてきたので、結果を記録しておこうと思います。

まずは、マルイメカボのLCT AKS-74UN。
以前書いた通り、インナーバレルを内径がかなり太めのルーズバレルに変更し、初速0.2g 93~95m/s程度だったのが、0.2g 83~84m/sあたりに落ち着きました。これならどこのレギュレーションでも問題なく使用でき、性能的にも問題ないレベルです。気になっていた精度についても、セミでの射撃精度が改善され、狙ったところにスッと飛んでいくようになりました。ただ、フルオートについては相変わらず多少の散らばりがあります。まぁフルオートで精密射撃できるAKも"らしくない"と思うので、こいつはこのセッティングで使っていくことにします。

次にWE HK416オープンボルト。
やはり作動性能は文句なしですね。ずいぶん涼しくなってきましたが、指きりバーストなら全く不安がありません。初速も0.25g弾で75m/s~80m/sあたりで安定しています。
ただ、予想通りホップがきついですねー。チャンバーパッキンをコメントで教えていただいたLayLax ワイドユースエアシール・チャンバーに変更して、押しゴムはファイヤーフライの電気なまず中辛を使ってみたのですが、東京マルイの0.25gバイオ弾が弾ポロしない範囲内でホップをギリギリまで弱めても、15~20mあたりから少し浮き上がってしまいます。どんどんゲームで使っていきたいので、まっすぐな弾道がほしいところです。とりあえず、次はチャンバーパッキンにファイヤーフライの甘口なまこを使ってみようかなぁ。あとGBBの場合、BB弾にシリコンスプレーをまぶしてやるとホップのかかりが弱くなって、弾道が安定するという話もあるのでそれも試してみたいです。
近くに遠距離射撃ができるところがあるともう少し調整も楽になると思うのですが、引き続きゲームに使いながら時間をかけて煮詰めていくことにします。
あとは、長モノGBBの特徴なのか、はたまたWEの品質のばらつきなのかはわかりませんが、マガジンの個体差によって実射に少し違いが出てることに気付きました。非常に調子よく全弾がほぼ同じ弾道を描くマガジンもあれば、弾ポロが出やすいマガジンもあるといった感じです。根拠はないですが、このへんは使い込んでいくことで改善されるような気がしてるので、今は気にしない事にします。

この日は結局、AKS-74UNでそれなりにヒットもとれたのですが、HK416ではヒットをとることができませんでした。電動なら確実にヒットをとれてたと思う瞬間もあったのですが、自分の修行不足とHK416の調整不足でチャンスを逃してしまいました。

久しぶりのサバゲでしたが、そんな感じで有意義で楽しい一日を過ごしてきました。来週はバンガード定例会、その次の週はリアリスティックコンバットゲームに参加予定です!  


Posted by West  at 22:08Comments(2)サバイバルゲーム