2012年08月27日

2012/8/25 OPS 600発制限定例会

土曜日に開催された、フィールド「OPS」の600発制限定例会に参加してきました。

日曜にあるSPF定例会とどっちに行こうか悩んだのですが、土曜は翌日休養してから仕事に行けるので体に優しいのです。もちろんこの時期の2連戦は体力が持たない(というか生命の危機すら感じる)ので、両方行くなどという選択肢はありません!

この日の参加者は40人ほどでした。ただ、ゲームが進むにつれ、じわじわと人数が減っていき、終盤のゲームでは参加してる人も明らかに足取りが重くなってました。やはり真夏のサバゲは過酷ですね。

前回参加したリアカン戦では13人程度ということで、白フラッグ~赤フラッグの近いフラッグ間での対戦でしたが、今回は黄色フラッグ~赤フラッグ間のフルサイズの距離でのゲームとなりました。
一応、2度目のフィールドということで、前回よりはマップも分かるだろうと思っていたのですが、フラッグ位置が変わったことで、再び頭が真っ白に。最初のほうは、ヒットされてセーフティに戻るのにどっち向いて歩けばいいのかさえわからなくなってました。

ルールのほうは、オーソドックスな復活無しフラッグ戦中心で、他に
・殲滅戦
・大将の頭についた風船を割れば勝ちの大将戦(フルオートOK)
・各チーム10回復活有りのフラッグ戦
・お昼休みの有志によるハンドガン・フラッグ戦(電動長物禁止、セミオートオンリー)
が行われました。

特殊ルールでは定番ですが、ハンドガン戦がやっぱり楽しかったです!みんなが大胆に動きまわるというのもありますし、夏場はGBB中心でリロード頻度が増えるため、味方同士そのリロードの隙をカバーし合うといったゴッコ遊び的にもおいしいシチュエーションがあり、テンション上がります。ただ、散々走り回ったハンドガン戦終了後に「5分後、午後のゲーム始めます!」のコールがあったときは「殺される!?」と思いましたね。

逆にちょっと考えさせられたのが、フルオートOKの大将戦です。拮抗したゲームではあまり問題にならないかもしれませんが、一方的になってくると多数の相手から大将に向かってフルオート射撃が続くケースがあります。この際、風船が割れない限りヒットではないため、通常戦で言うオーバーキルと似た状態(もちろんこのルール上は、オーバーキルでもなんでもないんですが)になりやすいです。風船のある頭部に射撃が集中するため、撃たれる側の怪我も心配ですし、撃つ側もやはりそういった事を懸念して、心の底から楽しめない気がします。この日のゲームでも片方のチームの大将は、立候補する人がいなかったため強制決定していましたが、大将役を躊躇するのはちょっと分かる気がします。

ゲーム内容についてですが、全体的には赤チームが優勢でした。私も赤チームに所属していたのですが、事前に作戦を決めるようなことはないながら、味方の動きに合わせ、フォローし合いながら戦線を押し上げていく戦術をとる人が多かったです。また、それと並行して巧みに裏へ回り込む人もいたので、相手側からすると厄介だったと思います。特に人数の多いチームが固まっていたというわけではないのですが、個々の戦い方の相性がうまくかみ合っていたという印象を持ちました。
とは言え、やや一方的になる傾向が見られたので、途中でメンバーチェンジを入れたほうがよかったんじゃないかなとも思いました。

2012/8/25 OPS 600発制限定例会
■今回のお昼は幕の内弁当!

持ち込んだ銃についてですが、この日は前回参加したリアカン戦と同じKSC M4A1 RAS、東京マルイ SCAR-Lに加え、WEのHK416を持ち込みました。
HK416はサイト調整時からジャムを連発し、残念ながらゲームで使うことはできませんでした。ローディングノズルの戻りがかなり悪くなっていたので、それが原因っぽいです。また、セミでディスコネクターが利かなくなって、突然バースト射撃みたいになったりと安定しません。
帰宅して調べてみたところ、シリコンオイルを吸ったOリングが、必要以上に膨らんでしまっているようだったので交換し、ノズル自体も動きがスムーズになるように軽くサンドペーパーでならしておきました。セミでバーストが起こる件は、原因がよくわかってません。トリガー周りも磨耗してきているようなので、そろそろパーツの交換時期なのかもしれません。トリガーアッセンブリーごとRA-TECH製に替えたいとも思うのですが、ひとまず今シーズンは置いておこうかなぁ。

KSC M4A1 RASは前回通りで非常に安定していました。フルオートのサイクルこそ遅いものの装弾数の少ないGBBの場合、それはそれでメリットもあります。ただ、これに載せてた553のレプリカダットサイトが振動で消えはじめたため、終始バックアップサイトで運用してました。GBBでしか使っていないとは言え、まだ1年も経ってないんですけどね。サバゲ用途だと性能、機能面ではレプリカのダットサイトでも全然問題と思ってるんですが、耐久性がネックです。やっぱり他のと同じくノーベルアームズかサイトロンあたりにしとこうかなぁ。でも、ホロサイト型のほうがとっさのサイティングでは使いやすいんですよねぇ。となると実物しk・・・、いやいやいやいや。

SCAR-Lは言う事ありません。はい。

あと地味に活躍したのがハンドガン(マルイのG18C)です。メインをGBBにすると大事なところでマガジン撃ち切ってしまうといったことも少なくなかったのですが、そんな時にCQCホルスターに収めたハンドガンが頼りになりました。

そんなこんなで昼休みのゲームを含め、なんとか全ゲームに参加し、楽しい1日を過ごすことが出来ました。このフィールドは銃の性能差がそれほどハンデにならないのがよいですね。しばらくはここの土曜定例会を中心に活動してもいいかなと考えています。

2012/8/25 OPS 600発制限定例会
■1日中走り回った証!

この日の収穫:とりあえずフラッグのある方角はわかった!




同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
2013/11/24 平成25年度秋季四国交流戦
2012/9/15 OPS 弾数無制限定例会
2012/8/4 OPS リアルカウント定例会
2011/9/25 交流戦(動画つき)
2011/8/14バンガード定例会
バンガードの攻防メモ(2)
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 2013/11/24 平成25年度秋季四国交流戦 (2013-11-27 21:52)
 2012/9/15 OPS 弾数無制限定例会 (2012-09-19 21:42)
 2012/8/4 OPS リアルカウント定例会 (2012-08-06 20:04)
 2011/11/13 バンガード定例会 (2011-11-14 22:08)
 2011/10/09 バンガード定例会(動画つき) (2011-10-11 12:13)
 リアルカウント (2011-09-28 23:45)

Posted by West  at 22:31 │Comments(6)サバイバルゲーム

この記事へのコメント
こんばんは、赤フィットです。暑い中の出撃お疲れ様でした!

この時期のゲームはホント過酷ですね。
とは言え、8月は所用で参加してないのですけどね。
しかも9月に高松へ引っ越す事になったので、10月までは厳しそうです。
ま~、これから徐々に涼しくなるだろうから、丁度良いかな?
ではでは。
Posted by 赤フィット at 2012年09月01日 00:32
赤フィットさん、こんばんは。

あらら、赤フィットさんまで引越しとは。チームのホームエリアから少し離れてしまうので、移動が大変になっちゃいますね。くれぐれも運転にはお気をつけください。

そして、再起動時には、マルイのGBB MP7を携えた赤フィットさんの姿が!?
Posted by WestWest at 2012年09月03日 22:32
Westさんのブログが再開されたのが結構嬉しかったりしております。

真夏のゲームと言えば去年の死にかけのWestさんを思い出しました(笑)
Posted by おかやま at 2012年09月04日 20:51
おかやまさん、こんばんは!

コレと言って役に立つ情報はないんですが、生きてるのが確認できる程度に更新していこうと思ってるので、これからもよろしくです。こちらもおかやまさんのブログの新着記事を心待ちにしております!

>去年の死にかけのWestさん

ありましたねーw
ほんとあの時は、体が思うように動かなくなって愕然としました。真夏に準備運動なしでいきなりダッシュするのはやめようとあの時誓いましたw
Posted by WestWest at 2012年09月05日 23:05
お疲れさまです。

順調なサバゲーLIFEを満喫されてるようで、何よりでございます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらも新しくメンバーを迎えながら、新居浜でハッスルしておりますょ~
Posted by ヨリミチ4等兵 at 2012年09月11日 12:25
>ヨリミチさん

お疲れ様です!
体力的にボロボロですが、なんとか楽しんでますw
ヨリミチさんたち健康には気をつけつつ、ハッスルしてください!
Posted by WestWest at 2012年09月14日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。