2011年07月04日

トレッキングシューズ購入

サバイバルゲームを実際に体験してみて、これはどうにかしたいなと最初に思ったこと、それが靴である。

起伏に富んだ地形をいろんな姿勢で駆け巡るので、足首を保護でき、丈夫で滑らない靴がよいだろう、というのは想像できていた。自分が持っている靴の中ではTimberlandのブーツが一番向いてると思ったので、それを使っていたんだけど、このブーツがやたらと重い。靴が重いと足の上がりも悪くなり、微妙な段差が気にかかる。また、足音も大きくなるため、相手に気付かれやすくなる。昔、実家の犬と山の中を駆け回っていて、足を滑らせ、ひどい捻挫をした経験もあるので、怪我しないうちにこれはなんとかしたいなと思い立った次第である。

というわけで

・足首を保護できる
・すべらない
・軽い!

という条件で、靴屋さんやスポーツショップをいろいろとめぐってみた。で、ちょっとお値段は張るもののいい靴を発見。

MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR

この靴、上記の条件を満たしているのはもちろん、とにかく形がよい。オイラの足は幅広で甲が低く、靴が馴染むまで結構時間がかかるのだけど、この靴は履いた瞬間に足にビタッとハマった。他にも試したものの、この靴が一番しっくり来たので、結局悩んだ末に買っちゃった。

すでにサバゲで2回使ったけど、最初履いた時の直感通り、かなりいい感じ。クッションが効いていて心地よく、今のところ滑りもなし。2回目のサバゲは激しい雨天でのゲームだったけど、濡れた金属製のボンベや鉄板の上でも滑ることはなかった。重いブーツを履いていた頃に比べると、ゲーム中に足元を気にすることがなくなったのは非常にありがたい。

トレッキングシューズ購入
雨天のサバゲで酷使された「MERRELL Moab Mid GORE-TEX XCR」
(「ESCORT & VANGUARD」さんの記事より転載。この日のシチュエーションゲームにオイラは反政府ゲリラ側で参加!)
GORE-TEX素材も足首を伝って浸入してくる水はどうしようもなく、中もズブ濡れ。導入2回目にして、いきなりの酷使!

機能性はバッチリなので、足の形が合うのならなかなかのお勧め。四国という田舎でもほとんどの店で置いてたので、サバゲ用の靴を探してる方は候補のひとつとして実際に履いてみるとよいかも。ちなみにサイズは普段の履いているものより少し大きめがよいのかな?オイラは普段26.5cmだけど、この靴は27cmがジャストだった。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
装備拡充
同じカテゴリー(装備)の記事
 装備拡充 (2012-08-07 23:09)
 現在の装備品ちょこっとインプレ (2011-08-08 15:23)
 痛ニーパッド (2011-07-12 11:44)

Posted by West  at 14:38 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。