2011年07月12日

痛ニーパッド

サバゲを始めて2ヶ月目に突入!

環境や人に恵まれ、夜戦3回、昼戦3回(インドア、アウトドア雨天、アウトドア晴天)と、短い期間でバラエティに富んだゲームを体験できた。そんな中、靴に引き続きいろいろと装備品に関する不満が出てきている。そんな不満の中で今回はニーパッドについて書いてみたいと思う。なんだか、このままいくと失敗談ばかり増えていきそうだなぁ。Orz

サバゲを始めた当初、本当に戦争するわけじゃないし、どれを買っても大差ないだろうと軽い気持ちで、安いArc'Teryxタイプのレプリカニーキャップを購入した。

だが、こいつはダメだ!

まず、表面部分が柔らかすぎ、ボロボロとはがれる。一応、ビニールテープで補修・補強することによってなんとか対処しているものの、見た目はなんともかっこ悪い。
そして、一番のダメポイント、それはプラスチック製の止め具の位置。このレプリカニーパッド、私が装着すると膝裏に止め具が来て、動かすこともできない。そのため、ニーリング(片膝を立て、もう一方の膝を地面につく姿勢)した状態で、地面についたほうの膝に重心を置くと、膝裏に挟み込まれた硬い止め具が食い込み、非常に痛い。

表面がもろいだけなら我慢できたんだけど、身を隠すために長時間同じ姿勢をとったりすることもあるため、膝裏が痛いのはたまらない。結局、そこそこ安くて動きやすく、上記のような欠点がないものをと検討した結果、「HATCH XTAK」をポチってみた。
レプリカに比べると少し値段は張るものの(といっても+1500円程度だけど)、早々に再購入することになるぐらいなら、最初からちゃんとしたものを買っておけばよかった。飾りではなく、実際に使いこむ装備品については、安かろう悪かろうなレプリカではなく、きちんとしたものを購入したほうがよいということを思い知らされた。

といいつつ、今回は実物を見ることなく通販購入したので届くまで不安だけれど。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
装備拡充
トレッキングシューズ購入
同じカテゴリー(装備)の記事
 装備拡充 (2012-08-07 23:09)
 現在の装備品ちょこっとインプレ (2011-08-08 15:23)
 トレッキングシューズ購入 (2011-07-04 14:38)

Posted by West  at 11:44 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。