2011年10月17日

LCT AKS-74UN初投入!

2011年10月16日のバンガード定例会で、先日購入したLCT AKS-74UNを初投入してきました!

見た目はバッチリなんですが、内部のほうは初めてメカボックスまでばらしてメンテナンスしたので不安でいっぱいです。

一応、今回までに行った作業は以下のような感じ

・マルイ製ノーマルメカボックスに換装、内部洗浄、再グリスアップ
・メインスプリング交換
・モーター交換(マルイEG1000S)
・ホップパッキン交換(電気くらげ 甘口)
・押しゴム交換(電気なまず 中辛)
・インナーバレル清掃

7.4v Lipoバッテリーで動かした結果、初速:0.20g弾-95m/s程度、サイクル:13~14発/s程度でした。特に目立った長所があるわけではないですが、実際使ってみて、飛距離、サイクル、トリガーレスポンスに不満はなかったです。初速はちょっと高いので、もう少し抑えたいところですね。ただ、一緒に持っていった東京マルイの次世代SCAR-Lに比べると、集弾性能で明らかに見劣りします。メンテナンス時、インナーバレル外側にものすごい量の青サビがあちこちこびりついてるのを発見して、コンパウンドで磨き落としたのですが、もしかしたら内部も青サビの影響を受けているのかもしれません。それ以前にSCARの集弾性能が優秀なんだろうとは思いますが。

とりあえず、今度は内径が太めなルーズバレルというのを試してみようと思っています。というのも、もうちょっと初速を落としたいのと、集弾性能をできればもう少しよくできたらなぁと。なんでもインナーバレルの内径が太いと、放出された空気がBB弾をすり抜けていき、すり抜けた分のロスで初速は下がるものの、空気の流れがBB弾の前方に出ることで、空気の流れがBB弾を包むこむような状態になり弾道が安定する、またインナーバレル内での接触による乱回転も現減少する・・・ってことだそうです。真偽のほどは判断できませんが、まぁ結果さえ出れば理論は二の次です!いい結果が出ればいいなぁ。

ちなみにオマケでついてきたOracom製と思しきコブラダットサイトですが、ゼロインできませんでした。一回ばらして調整幅を大きくできるかどうか試してみたいところです。まぁ、アイアンサイトが使いやすいんで、光学機器なしでも困らなかったんですけどね(笑)

そうそう、amanojackさんがWE AKS-74UNを持ってらっしゃったので見せていただきましたが、リコイルが物凄いことになってました。大きなストローク幅に小さなボディがあいまって、前後だけでなく上下にもガンガン暴れるようなリコイルで、撃ってて非常に楽しかったです。スプリングやストローク幅など中身もキッチリ調整されていたようで、このシーズンで152aガスだったにもかかわらず、非常に元気よく作動していました。この撃ち味はたまりませんねー。

AKS-74UN揃い踏み(左:WE製GBB、右:LCT製電動)

LCT AKS-74UN初投入!

それにしても内部をいじりはじめると、アレもコレも気になってなんか泥沼に陥りそうです。ほどほどにしておかないと・・・。インナーバレル交換でおしまいにします、たぶん。銃の性能うんぬんよりも、まずは使う人のスキルを上げるよう努力しないと(反省)




同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SCAR-L リフレクター交換!
WE HK416 オープンボルト 絶賛弾ポロ中
AKほしい その3
次世代M4A1 アウターバレル換装!
「OMEGAX 12inch」レールゲット!
次世代M4A1カスタム一段落
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SCAR-L リフレクター交換! (2012-08-19 23:48)
 WE HK416 オープンボルト 弾ポロ改善! (2011-11-15 22:10)
 WE HK416 オープンボルト 絶賛弾ポロ中 (2011-10-24 23:20)
 AKほしい その3 (2011-10-12 21:27)
 AKほしい その2 (2011-08-31 00:57)
 AKほしい (2011-08-01 16:40)

Posted by West  at 19:27 │Comments(2)エアガン

この記事へのコメント
昨日はお疲れサマでした!

LTC AKS-74UN,オイラのGHK AKMと兄弟だけあって見た目の
雰囲気もガッチリした剛性感もまったく素晴しいですね。
オイラもウッドのハンドガードが欲しくなりましたよ(苦笑)

WE AK74UNも、LTC製品に見劣り無いくらい鉄の質感が優秀
な仕上がりだったでしょ?

昨日のゲームに合わせて、急いで間に合わせの材料で無理矢理に
調整していったんですけど(汗)
沢山の生き血を吸ったせいか、非常に快調に作動してくれました。


来月も、AK74コンビで暴れまわりましょう!
Posted by amanojackamanojack at 2011年10月17日 20:00
>amanojackさん
お疲れ様でした!

WEクリンコフはボディの質感もいい感じですねぇ。
また、マグウェルやセレクターのさりげないカスタムが機能的でかっこよいです。
それに加えてあのリコイルですからね、すごくうらやましいです(笑)

また来月もよろしくお願いします!
Posted by WestWest at 2011年10月17日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。