スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月27日

2013/11/24 平成25年度秋季四国交流戦

おひさしぶりでございます。
実は最近、愛媛に帰ってまいりました。

というわけで、先日行われた「平成25年度秋季四国交流戦」ですが、私も近所のDIYショップで購入した蛍光オレンジのキャップとジャンパーを着込み、一日戦場カメラマンとして張り切って参加させていただきました。参加者は約270名と今まで参加してきたサバゲでは間違いなく最大です。



早朝から車両誘導係をやっていたので、1ゲーム目は受付を済ませるため不参加でしたが、それ以降はカメラマンとしてすべてのゲームに参加し、写真を撮りまくりました。下記URLに撮影した写真を掲載してあるので、興味のある方はご覧ください。また、掲載写真からご自身の写真をブログ等で使いたいといった場合も、どうぞご利用ください。
※カメラマンの腕が実に残念な感じですが、そこはなにとぞご容赦を。。。

http://www.flickr.com/photos/109631054@N05/sets/72157638006167706/

今回はカメラマンとして参加させていただいたことで、参加者の方々の多様な装備やゲーム中の動きをじっくり観察することができ、非常に楽しく、また勉強になりました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。またフィールドでお会いできる日を楽しみにしております!  


Posted by West  at 21:52Comments(2)サバイバルゲーム

2012年09月19日

2012/9/15 OPS 弾数無制限定例会

土曜日に開催されたフィールド「OPS」の弾数無制限定例会に参加してきました。

参加者は60~70人程度と、今まで参加したOPS定例会では一番多かったです。天候は8月に比べると過ごしやすくなっており、無理なく全ゲームに参加することができました。
ただ、お昼のハンドガン戦時に落雷警報が発令され、一時非難するといったことがありました。ハンドガン戦大好きっ子としては残念な限りなのですが、こればかりは仕方ありませんね。

結局、一時中断があったことでゲーム数は少なくなり、通常フラッグ戦、殲滅戦、復活ありフラッグ戦、ハンドガン戦、ポリタンク回収戦、大将戦といった様々なルールを一通りやって終了となりました。もう少し通常フラッグ戦をやりたかったですね。もちろんハンドガン戦も!

今回のOPS定例会、私自身の戦果はふるわなかったのですが、いつも以上に楽しめました。全体的に"勝負"や"試合"といったところにあまりこだわらず、まずは"楽しみ"に来たという雰囲気の方が多く、マナーのよさはもちろん、ノリもよかったです。当然ゲーム中はみなさん真剣にプレイされてるのですが、ゲームが終わるとまさにノーサイドで、各ゲーム終了後、試合結果が発表されると、勝利チームに対し自然と拍手が起こっていました。

みんなで一緒に楽しもうという雰囲気が心地よい、とても楽しい一日でした。


■この日のメインウェポン、次世代M4A1 SOCOMとMK18 Mod1もどき(KSC M4A1 RASベース)  


Posted by West  at 21:42Comments(5)サバイバルゲーム

2012年08月27日

2012/8/25 OPS 600発制限定例会

土曜日に開催された、フィールド「OPS」の600発制限定例会に参加してきました。

日曜にあるSPF定例会とどっちに行こうか悩んだのですが、土曜は翌日休養してから仕事に行けるので体に優しいのです。もちろんこの時期の2連戦は体力が持たない(というか生命の危機すら感じる)ので、両方行くなどという選択肢はありません!

この日の参加者は40人ほどでした。ただ、ゲームが進むにつれ、じわじわと人数が減っていき、終盤のゲームでは参加してる人も明らかに足取りが重くなってました。やはり真夏のサバゲは過酷ですね。

前回参加したリアカン戦では13人程度ということで、白フラッグ~赤フラッグの近いフラッグ間での対戦でしたが、今回は黄色フラッグ~赤フラッグ間のフルサイズの距離でのゲームとなりました。
一応、2度目のフィールドということで、前回よりはマップも分かるだろうと思っていたのですが、フラッグ位置が変わったことで、再び頭が真っ白に。最初のほうは、ヒットされてセーフティに戻るのにどっち向いて歩けばいいのかさえわからなくなってました。

ルールのほうは、オーソドックスな復活無しフラッグ戦中心で、他に
・殲滅戦
・大将の頭についた風船を割れば勝ちの大将戦(フルオートOK)
・各チーム10回復活有りのフラッグ戦
・お昼休みの有志によるハンドガン・フラッグ戦(電動長物禁止、セミオートオンリー)
が行われました。

特殊ルールでは定番ですが、ハンドガン戦がやっぱり楽しかったです!みんなが大胆に動きまわるというのもありますし、夏場はGBB中心でリロード頻度が増えるため、味方同士そのリロードの隙をカバーし合うといったゴッコ遊び的にもおいしいシチュエーションがあり、テンション上がります。ただ、散々走り回ったハンドガン戦終了後に「5分後、午後のゲーム始めます!」のコールがあったときは「殺される!?」と思いましたね。

逆にちょっと考えさせられたのが、フルオートOKの大将戦です。拮抗したゲームではあまり問題にならないかもしれませんが、一方的になってくると多数の相手から大将に向かってフルオート射撃が続くケースがあります。この際、風船が割れない限りヒットではないため、通常戦で言うオーバーキルと似た状態(もちろんこのルール上は、オーバーキルでもなんでもないんですが)になりやすいです。風船のある頭部に射撃が集中するため、撃たれる側の怪我も心配ですし、撃つ側もやはりそういった事を懸念して、心の底から楽しめない気がします。この日のゲームでも片方のチームの大将は、立候補する人がいなかったため強制決定していましたが、大将役を躊躇するのはちょっと分かる気がします。

ゲーム内容についてですが、全体的には赤チームが優勢でした。私も赤チームに所属していたのですが、事前に作戦を決めるようなことはないながら、味方の動きに合わせ、フォローし合いながら戦線を押し上げていく戦術をとる人が多かったです。また、それと並行して巧みに裏へ回り込む人もいたので、相手側からすると厄介だったと思います。特に人数の多いチームが固まっていたというわけではないのですが、個々の戦い方の相性がうまくかみ合っていたという印象を持ちました。
とは言え、やや一方的になる傾向が見られたので、途中でメンバーチェンジを入れたほうがよかったんじゃないかなとも思いました。


■今回のお昼は幕の内弁当!

持ち込んだ銃についてですが、この日は前回参加したリアカン戦と同じKSC M4A1 RAS、東京マルイ SCAR-Lに加え、WEのHK416を持ち込みました。
HK416はサイト調整時からジャムを連発し、残念ながらゲームで使うことはできませんでした。ローディングノズルの戻りがかなり悪くなっていたので、それが原因っぽいです。また、セミでディスコネクターが利かなくなって、突然バースト射撃みたいになったりと安定しません。
帰宅して調べてみたところ、シリコンオイルを吸ったOリングが、必要以上に膨らんでしまっているようだったので交換し、ノズル自体も動きがスムーズになるように軽くサンドペーパーでならしておきました。セミでバーストが起こる件は、原因がよくわかってません。トリガー周りも磨耗してきているようなので、そろそろパーツの交換時期なのかもしれません。トリガーアッセンブリーごとRA-TECH製に替えたいとも思うのですが、ひとまず今シーズンは置いておこうかなぁ。

KSC M4A1 RASは前回通りで非常に安定していました。フルオートのサイクルこそ遅いものの装弾数の少ないGBBの場合、それはそれでメリットもあります。ただ、これに載せてた553のレプリカダットサイトが振動で消えはじめたため、終始バックアップサイトで運用してました。GBBでしか使っていないとは言え、まだ1年も経ってないんですけどね。サバゲ用途だと性能、機能面ではレプリカのダットサイトでも全然問題と思ってるんですが、耐久性がネックです。やっぱり他のと同じくノーベルアームズかサイトロンあたりにしとこうかなぁ。でも、ホロサイト型のほうがとっさのサイティングでは使いやすいんですよねぇ。となると実物しk・・・、いやいやいやいや。

SCAR-Lは言う事ありません。はい。

あと地味に活躍したのがハンドガン(マルイのG18C)です。メインをGBBにすると大事なところでマガジン撃ち切ってしまうといったことも少なくなかったのですが、そんな時にCQCホルスターに収めたハンドガンが頼りになりました。

そんなこんなで昼休みのゲームを含め、なんとか全ゲームに参加し、楽しい1日を過ごすことが出来ました。このフィールドは銃の性能差がそれほどハンデにならないのがよいですね。しばらくはここの土曜定例会を中心に活動してもいいかなと考えています。


■1日中走り回った証!

この日の収穫:とりあえずフラッグのある方角はわかった!  


Posted by West  at 22:31Comments(6)サバイバルゲーム

2012年08月06日

2012/8/4 OPS リアルカウント定例会

初参加となるフィールド「OPS」のリアルカウント定例会に参加してきました。
今年に入って初めてのサバイバルゲームです。

フィールドは山のなだらかな傾斜部分をそのまま活かした地形でした。
高い木が適度な感覚で並び、枝葉が日光を遮ってくれているので、真夏とは言え、直射日光の中でやるよりはずいぶん快適です。秋冬のゲームに見られがちな、日が傾く時間帯になると太陽のある方向がまぶしくて、視認できなくなるといった状況も起こりにくそうでした。
ブッシュは部分的に濃いところもありますが、すべてが生え放題というわけではなく、ゲームで利用しやすい程度に手入れされてるんじゃないかなという印象です。潜伏することはできるけど、数発撃てば通ってしまうぐらいの濃さが多いかな?
広さは以前通っていたバンガードと同じくらいじゃないかなぁと感じました。森林フィールドの場合、もう少し広くてもいいなぁと漠然と思ったりもしたのですが、森林フィールド自体初体験なので、これが標準的な広さなのかもしれません。
人工物については、パレットで作ったバリケードが多数設置されているものの建造物はなく、たいていの場所はブッシュもそれほど濃くないことから、割と相手を視認しやすいフィールドのように思います。今回に限って言うと、バンガードでよくあった、どこから狙撃されているかわからない、というような恐怖感はあまりなかったです。とは言え、地形的にアップダウンが入り組んでるので、40mを超えるような長距離ではなく、20m~30mぐらいの中距離での撃ちあいが多いんじゃないかなぁと思います。

この日の参加者は13人程度と少なく、今まで参加してきた有料フィールドの定例会では、一番少ないものとなりました。常連の方の話だと、通常の定例会で多いときは100人を超えることがあるとのことなので、"リアルカウント"というルールはかなり一般的ではないんでしょうねぇ。

リアルカウント戦ということで長物GBBも多いかなぁと想像していたのですが、私のKSC M4以外ではタニオコバM4が1丁見られただけです。バンガードでは通常戦でも、エアタンクものを含めてGBB人口がかなり多かったので、ここら辺は文化の違いを感じます。

ゲームについてですが、今回初めてのフィールドでポイントがわからない&少人数戦ということで、チームに迷惑かけてしまわないよう、いつものスタートダッシュは封印してました。
序盤2戦は殲滅戦で、フィールドが全く把握できていないので、ブッシュを使ったゲリラ戦で挑んでみました。音で相手チームの位置を予想しつつ、運動不足の身には非常にこたえる姿勢を保ちながら裏へ裏へと回り込み、チャンスをうかがうのですが、相手は連携をとりつつ早い移動を重ね、結局チャンスつかむことはできませんでした。そして、この体力勝負の戦術をとったことで、早々にスタミナ切れを起こしてしまい、あとは抜け殻になってました。完全に運動不足ですね。翌日も足腰の筋肉痛がハンパなかったです。

その後、人数調整でチームを移ったりしながら
・通常のフラッグ戦
・攻守に分かれて攻撃側が立てられたメガホンを倒す(射撃で倒すのもあり)拠点防衛戦(?)
・回数限定で復活ありのフラッグ戦
・電動ガン&フルオート禁止のフラッグ戦
・セミオート戦
・頭部につけた風船を割られない限りヒットにならない&フルオートありの護衛に対し、攻撃側セミオート限定(終了3分前にフルオート解禁)で相手の大将をヒットすれば勝利の護衛戦
などなど、さまざまなゲームが実施されました。

個人的には復活ありのフラッグ戦以外は素直に楽しかったです。復活ありのフラッグ戦は、残念ながら今回のような少人数戦とは合ってないような気がしました。復活ありだと、ヒットされた人が通常戦では知ることのない情報を知ることが多いのですが、少人数戦ではその情報価値がかなり高くなり、きわどいポイントを進行しているところを見られたりすると無理にでも予定を変更せざるを得ません。あと、復活する際、味方に負担をかけないよう、復活ポイントまでダッシュするのが地味にしんどかったです。


■お昼は受付で事前注文したカレー!500円なり

今回持ち込んだ銃についてですが、次世代SCAR-Lはまったく問題なくいつもどおり信頼できる性能でした。つい最近、見た目を重視して短いインナーバレル(参式滑空銃身)に交換したのですが、若干初速が落ちたものの、命中精度は向上している気がします。また簡単に30発仕様に切り替えできるマガジンは地味に便利です。
購入したばかりのKSC M4A1 RASは、作動の信頼性を向上させるため、ボルトとフレーム内部を少し磨きましたが、ほぼ箱出しの状態で持ち込みました。外装はそれなりにいじっちゃってますけどね。結構な回数、ゲームで使ってみましたが、20~30mの中距離戦では命中精度に問題もなく、SCARと遜色なくヒットをとることができました。護衛戦では30mほど先を移動する相手の風船を一発で割るといったこともありました。ただSCARと違い、40mあたりになってくると弾が落ちてくるので上方に修正して狙う必要があります(0.25弾だと、ホップ最大でも少し弱い印象)大きく散らばるわけではないので、弾道自体は予想しやすいです。装弾数に物を言わせて弾幕を張るといった使い方はもちろんできませんが、戦い方を考えれば箱出しでもこのフィールドなら使っていけそうだなぁと感じました。
そのほか気づいた点は、セレクターにもっとカチッと感がほしいということでしょうか。突発的な遭遇戦でセーフティーからセミに切り替えようとしたところ、フニャっとした感触になれていないため、中途半端なところで止めてしまい、弾が出ず困ってしまうことがありました。


■今回のメインウェポン、東京マルイ 次世代SCAR-LとKSC M4A1 RAS

結局、この日のゲームは16:00ごろで雨天中止となってしまいましたが、すでにバテバテだったので逆にありがたかったです。久しぶりのサバイバルゲームを十分堪能できました。


■本降りになった雨

うーん、やっぱり楽しいですね!近場のフィールドをいろいろ見てみたいので、次はSPFの定例会に参加してみようかなと考えています。  


Posted by West  at 20:04Comments(4)サバイバルゲーム

2011年11月14日

2011/11/13 バンガード定例会

2011年11月13日バンガード定例会に参加してきました!

今回の参加人数は18人程度で、私が今まで参加した野外のバンガード定例会では一番参加人数の少ないゲームでした。しかしながら、少人数でも非常に楽しかったです。少人数ゆえに普段より大胆に動き回ることができるし、お互いの動きを見ながら少ない人員でなるべく死角が少なくなるようポジション取りしたり、攻めに守りに役割を切り替えたりと、臨機応変な思考と行動が要求されるゲームでした。

さて、この日は先月から調整してきた愛銃たちを実戦でテストしてきたので、結果を記録しておこうと思います。

まずは、マルイメカボのLCT AKS-74UN。
以前書いた通り、インナーバレルを内径がかなり太めのルーズバレルに変更し、初速0.2g 93~95m/s程度だったのが、0.2g 83~84m/sあたりに落ち着きました。これならどこのレギュレーションでも問題なく使用でき、性能的にも問題ないレベルです。気になっていた精度についても、セミでの射撃精度が改善され、狙ったところにスッと飛んでいくようになりました。ただ、フルオートについては相変わらず多少の散らばりがあります。まぁフルオートで精密射撃できるAKも"らしくない"と思うので、こいつはこのセッティングで使っていくことにします。

次にWE HK416オープンボルト。
やはり作動性能は文句なしですね。ずいぶん涼しくなってきましたが、指きりバーストなら全く不安がありません。初速も0.25g弾で75m/s~80m/sあたりで安定しています。
ただ、予想通りホップがきついですねー。チャンバーパッキンをコメントで教えていただいたLayLax ワイドユースエアシール・チャンバーに変更して、押しゴムはファイヤーフライの電気なまず中辛を使ってみたのですが、東京マルイの0.25gバイオ弾が弾ポロしない範囲内でホップをギリギリまで弱めても、15~20mあたりから少し浮き上がってしまいます。どんどんゲームで使っていきたいので、まっすぐな弾道がほしいところです。とりあえず、次はチャンバーパッキンにファイヤーフライの甘口なまこを使ってみようかなぁ。あとGBBの場合、BB弾にシリコンスプレーをまぶしてやるとホップのかかりが弱くなって、弾道が安定するという話もあるのでそれも試してみたいです。
近くに遠距離射撃ができるところがあるともう少し調整も楽になると思うのですが、引き続きゲームに使いながら時間をかけて煮詰めていくことにします。
あとは、長モノGBBの特徴なのか、はたまたWEの品質のばらつきなのかはわかりませんが、マガジンの個体差によって実射に少し違いが出てることに気付きました。非常に調子よく全弾がほぼ同じ弾道を描くマガジンもあれば、弾ポロが出やすいマガジンもあるといった感じです。根拠はないですが、このへんは使い込んでいくことで改善されるような気がしてるので、今は気にしない事にします。

この日は結局、AKS-74UNでそれなりにヒットもとれたのですが、HK416ではヒットをとることができませんでした。電動なら確実にヒットをとれてたと思う瞬間もあったのですが、自分の修行不足とHK416の調整不足でチャンスを逃してしまいました。

久しぶりのサバゲでしたが、そんな感じで有意義で楽しい一日を過ごしてきました。来週はバンガード定例会、その次の週はリアリスティックコンバットゲームに参加予定です!  


Posted by West  at 22:08Comments(2)サバイバルゲーム

2011年10月11日

2011/10/09 バンガード定例会(動画つき)

2011年10月9日に行われたバンガード定例会に参加してきました!

前日の夜はAM2:00ごろまで夜戦をやっていたのですが、朝起きて時計を見るとチームの人との集合時間を過ぎています!取り急ぎ寝坊したことを伝えてから、あわてて着替えて飛び出しました。どうやら、目覚ましを無意識のうちに止めてしまっていたようです。

さて、この日の天候は涼しすぎず、暑すぎずのちょうどよいサバゲ日和でした。ガスブローバックのハンドガンも真夏に比べると若干初速は落ちるものの、まだまだキビキビ連射できるし、心地よい微風が体に優しかったです(笑)

参加者は30人程度、グループ単位や初心者の方への配慮等々で、我々は相手チームの0.75倍程度の兵力比となり、かなり緊張感のあるゲームとなりました。いつもはスタートダッシュで前へ飛び出し、相手の先頭を抑えこもうと動くことが多かったのですが、数で劣勢な場合、後続の支援が少ないため通用しにくいですね。いい経験になりました。

というわけで、今回も動画を撮ってきたのでよろしかったらご覧ください。マジメにやってたつもりなのに、いつの間にかコントみたいになってしまってます(笑)



P.S.
動画でちらっと話が出てくるバンガード夜戦ですが、10月22日(土)にやるようです。そして次の日の昼ゲームに参加するとバンガードにお泊りコース・・・。  


Posted by West  at 12:13Comments(4)サバイバルゲーム

2011年09月28日

リアルカウント

最近ちょっとやってみたいことがあります。
というのも、バンガードでリアル弾数制限ルールのゲームをやってみたいのです。

まだまだサバイバルゲームを始めて数ヶ月しかたっていないものの、「トイガン」というハードウェアの観点で一番ゲームに影響を与えている機能は「多弾マガジン」ではないかと感じるようになりました。残弾数やリロードの隙を気にする事なく、長時間のフルオート射撃を可能とする機能が、それを扱うプレイヤーと撃ち込まれる側のプレイヤーの振る舞いに大きく影響を与えるというわけです。
ハイサイクルも目立つ機能として注目されることが多いですが、正直秒間15発も30発もそれほど大きく差はでないんじゃないかなぁと思っています。実銃ではサイクルの高さが瞬発的な殺傷能力の高さにつながるとも思うのですが、サバイバルゲームの場合は1発当てればヒットなわけで。強いて言えば、ブッシュの貫通力が上がったり、兆弾によるヒットの確率が上がるかもといったところでしょうか。ハイサイクル銃は「ハイサイクル」という機能よりも、それに装備されている「多弾マガジン」が肝なんじゃないかと思います。

ところで、ここで勘違いしないでほしいのは、別にリアル弾数でやるほうが立派なことなんだとかは考えてません(男のロマンという点では多いに尊敬します!)ルールで許されている限り、ゲームに勝利する手段のひとつとして「多弾マガジン」を選択することも当然の権利ですし、「多弾マガジン」というハードウェアの機能を最大限有効に使いこなすということも立派な技術だと思います。

ただ、サバイバルゲームの大きな楽しみのひとつとして「ごっこ遊び」という側面をあると思うんですが、そこんところをもう少し強くしたゲームをしてみたいと思ったのです。とは言え、リアルなごっこ遊びのためにあまり複雑なルールを持ち込むと、逆に煩雑になってしまい「ゲーム」として楽しみづらくなってしまうかもしれません。そこで「リアル弾数」という簡単なルールを適用することで、実銃の運用技術をある程度模擬しつつも「ゲーム」としても楽しめる緊張感のある「ごっこ遊び」ができるんじゃないかなぁと。

とりあえず、思いついたところは↓な感じですかねぇ。
なるべくシンプルにしたいところです。

■装弾数
モデルとなった実銃と同様の装弾数(架空銃の場合、一番近いと思われる実銃)

■携行可能な武装
メインウェポン1種類、ハンドガン1種類

■携行弾数
メインウェポン300発以内、ハンドガン3マガジン以内、
ただし分隊支援火器については無制限

やるとしたら、四国でも人集まるのかなぁ。
ノーマルマガジンの数を揃えなきゃならないという点が一番のネックですよねぇ。

まぁ、な~んてこと言ってる私も普段のゲームではリアルカウントではないんですけどね(笑)  


Posted by West  at 23:45Comments(5)サバイバルゲーム

2011年09月26日

2011/9/25 交流戦(動画つき)

2011年9月25日、新居浜バンガードで行われた愛媛県と高知県の交流戦に、愛媛県側で参加してきました。

フィールドの社長さんに聞いたところ、参加者はなんと101人とのことで、今までオイラが参加してきたゲームの中では最大規模でした。さらに普段一緒にゲームしている人たちがみんな同じチームになるということで、テンション上がりまくりです。とは言え、オイラは序盤早々に散ってしまうことほとんどだったんですけどね(笑)

高知県の人たちとゲームするのは初めてだったのですが、スタート時の移動の早さは目を見張るものがありました。多くの人がホームグランドではなく、勝手も違うと思うのですが、的確な位置に迷いなくポジション取りしていてすごいなぁと感心してしまいました。

この日は天候もよく、先週までに比べるとずいぶん過ごしやすい気温となっていたので、全ゲーム無理なく参加することができました。全体で目立った怪我やトラブルもなかったようで、非常に楽しい一日を過ごせました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。これからも四国のサバイバルゲームシーンを盛り上げていきましょう!

■記念写真


弾速チェックを終えたオイラの愛銃たち。
東京マルイ次世代電動のM4A1SOCOM CARBINEとSCAR-Lです。


チームメンバーの秘密兵器、タクティコォUZI!


チームメンバーで集合写真!
オイラは後列右から2番目

■動画


前回と少し趣きを変えて、惜しみなくBGMに頼りきってみました!
決して手を抜いたわけd(ry

個人的に印象的なシーンは6:30あたりです。続々と愛媛県チームがセーフティゾーンに戻ってきてますが、別にゲームが終了したわけではなく、大人数による突撃敢行&玉砕の結果です(笑)え、なんでオイラがこの位置から撮影できたかって?そりゃもちろん真っ先に玉砕したからですよ!

そうそうみなさんにご協力いただいた海兵隊の"OoRah!"ですが、最前線でのものが見つかりませんでしたが、一応↓な感じです。

http://www.youtube.com/watch?v=b3cC-EsrE_w
http://www.youtube.com/watch?v=R-fXQNMV_Pg

ご協力いただいた方々ありがとうございました!
  


Posted by West  at 23:26Comments(7)サバイバルゲーム

2011年09月22日

2011/9/18 バンガード定例会(動画つき)

バンガードの2011年9月18日の定例会に参加してきました。

先月の第3日曜日は雨天だったため、一月以上ぶりとなる昼のアウトドア戦です。
ただ直前まで降り続いた雨のため、足元がぬかるみ滑りやすい状況で、私自身は大丈夫だったのですが、スタートダッシュでの転倒を二度も目の前で目撃してしまいました。また、相手チームの方が転倒した際に、手のつきどころが悪く大怪我を負うという残念なアクシデントも発生してしましました。ゲーマーのみなさん、足元には十分お気をつけください。

さて、この日は今まであまり攻めてこなかった、マップ東側を中心に動いてみました。西側の廃墟とはまたガラッと赴きが変わり、この季節はさながらジャングルのようで、新鮮な気持ちで楽しめました。

あと、個人的にはなんだか落し物をよく拾った日でもありました。
というわけで、落し物回収動画をどうぞ(笑)↓

  


Posted by West  at 00:57Comments(4)サバイバルゲーム

2011年08月23日

2011/8/21 バンガード定例会(ワンニャン動画つき)

8月21日のバンガード定例会に参加してきました。

現地に向かうまでは大丈夫だったのですが、開始前辺りから雨が降り始め、参加者は10人程度と少人数になってしまいました。結局そのまま雨が止むことはなく、この日は終日インドアゲームとなりました。とは言え、音響手榴弾なんかも飛び交い、なかなか賑やかなインドアゲームでした。

また今回はゲーム前に、東側大好きな方から各種AKを拝見させていただきました。テーブル上にさまざまなメーカーのAKが並べられ、さながら怪しい武器商です(笑)
いろいろ見せてもらって個人的に感じたのは、AKものの見た目って結構重要だなぁってことでした。というのも、見た目の作りこみが中途半端なものは、実銃の質実剛健なシンプルさが災いして、チープさが強調されてしまうように感じたからです。う~ん、やっぱりLCTのも気になりますねぇ。
ちなみにこの日見せていただいたAKはスタンダートなものではなく、どれも一癖あるマニアックな機種ばかりでした(笑)今思うと写真をとっておけばよかったですね。

さて、すっかりバンガード定例会名物(?)となりつつあるにゃん吉くんですが、雨天にもかかわらずやっぱり遊びに来ました。晴天ならサバイバルゲームの模様を動画に撮ろうとビデオカメラも用意していたのですが、代わりににゃん吉くんとバンガードのレオ営業部長の動画を撮影したのでよろしかったらご覧ください。

  


Posted by West  at 02:10Comments(2)サバイバルゲーム

2011年08月15日

2011/8/14バンガード定例会

8/14のバンガード定例会に参加してきました。

お盆ということもあり、参加者は少なめの20人ちょっとでしたが、帰省された方やお盆休みを利用して来られた方など県外から参加される方がいつもより多いようでした。

午前中はあいかわらず暑いながらも、少し湿度が低めだったのかな?それなりに快適でした。またオイラは人生二度目のフラッグゲットを味わうことができましたよ!運がよかっただけですが(笑)

午後になるとゲリラ豪雨に見舞われ、インドア戦に移行、いやぁインドア難しいですね。ものすごく展開が早く、瞬時の判断を問われます。
そうそう、インドアフィールドで今までずっと壁だと思ってたところがあるのですが、実は扉がついていたことを今回初めて知りました。突然ガタッと開いて撃たれたのですが、もう相当びっくりしました。

インドア戦を始めて1時間程度で雨も止み、そこから野外戦再開となりましたが、午前中と打って変わって今度はゴーグルが曇る曇る。ひどくなってくるとファンを全開で回しても前が全然見えなくて、相当動きが雑になりました。やはりメッシュゴーグルも持ってないとダメですね。

今回は全体的に人数が少ない分、各個人が担う役割の重要性や作戦・連携のよしあしがよりダイレクトに反映されるようで、いつもとはまた違った雰囲気と緊張感でゲームが楽しめました。チーム内でも無線が活発に活用され、それを聞いているだけでも楽しかったです。私はヘッドセットを付け忘れるという失敗もしてしまいましたが。。。

今月のバンガードは7月よりもさらに草木が生い茂り、さらに慎重な索敵が必要でした。人数が少ないからと油断して雑なことをすると、アンブッシュした相手に蜂の巣にされてしまいます。雑な私は序盤早々で撃ち取られることが多かったですが(笑)
またブッシュが濃くなったフィールドの特性を活かし、ハンドガンのみで巧妙に裏に回り込み、活躍する方もいて印象的でした。逆に真夏のバンガードは、ボルトアクションスナイパーにとってちょっとつらいシーズンかもしれませんね。ブッシュ越しにうまく相手を発見することができたとしても、単発のBB弾ではブッシュを貫通できませんし。

ゲーム後は県内のサバイバルゲーマーの方たちのバーベキューに合流して、おいしい食事を堪能しました。ロッジも一晩借りているそうで、翌日お休みの方たちは泊まっていかれるとのことでした。

楽しい一日でしたが、今回どうもゲーム中に右足を痛めたようで、ゲーム中はなんともなかったのですが、バーベキュー途中から足首がズキズキと痛み始めました。以前も一度やっているのですが、もしかしたら足首のじん帯を少し痛めたかもしれません。うーん、今月いっぱいサバゲはお休みするかも。無念。


今回カメラを持っていったので、以下記念写真でやんす。
---------------------


チームメンバー集合写真。中東民兵(カミース)、イギリス軍、PMC?(マルチカム迷彩)、ドイツ連邦軍と見事にバラバラです(笑)ちなみにオイラは手前左側のマルチカム迷彩です。


フィールドで一躍注目を集めたG&G Femme Fatale16 、しかも衣装はカミース!ポージングもイカしてます。


定例会開催時、なぜか必ずフィールドに遊びに来る近所の子猫、にゃん吉の肉球。


人質救出作戦ごっこ。にゃん吉も友情出演。


発売直後の東京マルイ STEYR AUG HCを使用されている方もいらっしゃいました。エアガン初期ロットでたまに見られるような不具合も特になく順調に使えているとのことでした。  


Posted by West  at 14:21Comments(4)サバイバルゲーム

2011年07月26日

2011年7月24日バンガード、変則ルールゲーム

7月24日にバンガードで開催されたイベントに参加してきた。

NINE FOXさん主催で、弾数制限ゲーム、ホップアップ禁止ゲーム、要人警護ゲームなどなど、いつもと違うルールを取り入れてみようという趣旨のイベント。各ルールの簡単な感想をば。

--------------------
■弾数制限
サブウエポン含め、600発までの携行弾数制限フラッグゲーム。
オイラ自身は普段から600発も携行しないのであまり影響なかったかも。でも、長時間のハイサイ連射で遮蔽物の裏側含め、あたり一面に兆弾が散らばるといった状況が少なくなるので、遮蔽物を利用した駆け引きや立ち回りが今まで以上に楽しくなると思った。

■ホップアップ禁止
スナイパー以外はホップアップ禁止・フルオートあり、スナイパーはホップあり・フルオートなしのルール。
高所を取ると飛距離面でかなり有利になるので、いつもと少し違ったポジション取りを考えるのが楽しかった。
ただ、肝心のスナイパー優遇に関しては、夏場はブッシュが濃すぎて長距離を狙えるシチュエーションが少なく、それほどインパクトがなかったように思う。このルールは秋冬など、フィールドの見通しがよくなる季節にやったほうがおもしろいのかも。ブッシュが濃いとスナイパー以外に関しても、接近戦が多くなってホップアップなしの影響が少なくなるしね。

■要人警護
フィールド奥から要人役をセーフティゾーンまで送り届けるゲーム。
単純ではあるけども、あらかじめ作戦を考え、チーム全員で実行する必要があるので、連帯感や作戦行動しているという"ゴッコ"感が増して楽しかった。
ただ、妨害側はセーフティーゾーン近くでディフェンスに徹するし、警護側はブッシュの濃い東側ルートを取るだろうというのがお互い見透かされてしまっていたのが残念。まさかのステージ突破を敢行したほうが盛り上がったかもしれないし、案外出し抜けたかも?
--------------------

先週のゲームでは途中でクラクラし始めたので、1ゲーム休憩をとってしまったが、この日はそれに比べると気温も低く、全ゲームに参加することができ充実した1日となった。また、人生初のフラッグゲット達成というオイラにとっては大変記念すべき日となりやした。:D  


Posted by West  at 14:04Comments(0)サバイバルゲーム

2011年07月20日

バンガードの攻防メモ(2)

7/17のバンガード定例会に参加してきた。
相変わらず生存率の低いオイラの自分用メモ。反省編。
--------------------------------------


■北側スタート時、 スタートダッシュして①からステージ上に登ってみた
・ [A]を通り抜けてくる相手に対し、有利なポジションから先制攻撃をかけることができた
・西側面に回りこまれなければ、比較的安全にステージ上へ相手の注意を集めることができるので、塹壕方面へ抜ける味方から目をそらすための陽動によさそう
・その先の動きがまだイメージできていない。ステージ下の相手を排除できたら、スレートまで前進して塹壕を抜ける味方の支援かな?

■南側スタート時、スタートダッシュして②のタンクまで詰めてみた
・[B]を通り抜けてくる相手に対し、有利なポジションから先制攻撃をかけ、ヒットを取ることができた
・その後、③付近を牽制され続け膠着、攻め手を変えようと後ろにいったん引いたところ、フレンドリーファイアをゲット(笑)
・今ならブッシュが濃いので、タイミングを見て一気に奥のバリケードまで走り抜けるのもいいというアドバイスをいただいた
--------------------------------------

全体を通じて、ステージを起点にいろいろ攻略しようとしたけれど、結局ステージ上で留まってしまい、そこから先の展開を生み出すことができなかった。夏場はブッシュの濃い東側のほうが初心者には進みやすいのかもしれないなぁ。

そうそう、今回初めてハンドガンによるヒットを取ることができたのはうれしかった。
シチュエーションによっては、ハンドガンのほうが有効だということを実感!  


Posted by West  at 21:11Comments(2)サバイバルゲーム

2011年07月20日

ブラインドファイア

ひょんなことから"ブラインドファイア"というものについて調べる機会があった。

遮蔽物から武器だけ出して射撃する行為をブラインドファイアというらしい。この射撃方法自体はFPS/TPS系のコンピューターゲームや映画でも結構目にする。

さて、このブラインドファイアだけど、英語版Wikipediaによるとペイントボールやエアガンの世界では、危険行為として通常禁止されているのだそうだ。
(ただし、この項目の記述内容の根拠となるような資料の参照や引用はない)
具体的な事例は記述されていなかったが、おそらく、斜線上の至近距離に予想していなかった対象が存在した場合や、コントロールされていない射撃によって意図しない場所へ着弾してしまった場合など、視認しての射撃では防げたはずの事故が発生するのを懸念しているのだと思う。また、日本国内で検索していると、違反行為としてルールに明文化している場合があるようだ。

うーん、これは今まで知らなかったなぁ。
ルールの有無にかかわらず、気をつけるようにしておこう。  


Posted by West  at 14:53Comments(5)サバイバルゲーム

2011年07月12日

バンガードの攻防メモ(1)

バンガードフィールドマップ


まだまだ生存率の低いオイラなりの、入り口側ゲームスタート時の西側防衛メモ。
(マップは「Escort Official WebSite」さんから転載)

--------------------


■A.塹壕侵入の阻止
敵側がスタートダッシュで[A]地点を駆け抜け、塹壕に侵入されると、いきなり防衛に神経を使うことになる。塹壕への侵入を防ぐには?

<A-1>
手堅い感じの方法。
スレートの手前左端地点あたり(②)で待ち構え、なおかつスナイパーがフラッグ近くの丘の上(③)から見張る。

<A-2>
アグレッシブな方法。
スタートダッシュでステージ手前西端(①)にとりつき、待ち受ける。ただし、スタートダッシュする敵と鉢合わせする可能性があるので、とっさの攻撃・回避ができるよう心がける。先日見かけたベテランらしき人は、後方に倒れながら射撃してた。

■B.ステージ越えの阻止
ステージ上を越えてくる敵を防ぐためには?

<B-1>
土を盛った坂からステージ上に駆け上がり、高い壁に取り付き(④)待ち構える。ただし、スタートダッシュでここにとりついた際に、いきなり側面([A])から攻撃を受けヒットされた経験がある。<A-2>を優先させて、安全を確保してからのほうがよいかも。
--------------------

超初心者による自分向けメモなので、もっといい方法やそもそもの間違いがあると思う。
そういうのを発見したら、親切に教えてくれるもよし、バカだなぁとほくそ笑むのもよし。
でも教えてくれたらとても喜びます。:D  


Posted by West  at 15:53Comments(2)サバイバルゲーム

2011年06月12日

サバイバルゲームデビュー!

ついに昨晩、サバイバルゲームデビュー!

夜戦ということもあって、相手は全然見えてないし、動きもめちゃめちゃ、いい的になってたっぽい。全くいいところはなかったけど(FPSで言うところのK/D比では0.5もないんじゃないかな、きっと)、独特の緊張感も含め、本当に楽しかった。
カメラ持って行くの忘れちゃって、写真取れなかったのが残念だ。来週、新居浜バンガードでの昼戦にもぜひ参加したいなぁ。天気さえ、天気さえ持ってくれれば・・・。

そして、日常ではとらないであろう多彩なムーブを敢行したあげく、現在あちこち筋肉痛なのであった。  


Posted by West  at 16:07Comments(0)サバイバルゲーム